思考センス育成教材 Think!Think!(シンクシンク)のゲーム毎のプレイ方法やコツを紹介しています。
今回はスタンダードコースでプレイできる じゅうでんロボ(充電ロボ) です。
ゲームの内容は、マス目を繋ぐ道に沿ってゴールを目指す迷路の問題です。
ただし、自キャラのロボットは3マス分を移動するとそれ以上は進めなくなってしまいますのでマップの途中にある充電マスを通って充電しながら進む必要があります。
画面内に1つ以上ある充電マスをうまく通って、ゴールに向かいましょう。時には遠回りをする必要があるかもしれません。
最初の問題。まずは緑色の充電マスへ向かいます。右に進むと歩数が足りないので、下に行きましょう近くに見えて遠いゴールですね
操作を間違えた場合は、右上の戻るボタンで最初からやりなおしましょう。移動ボタンの上にある1マス戻るボタンも便利です!
レベルが上がると、マップが広くなったりゴールまでの道のりが複雑になって難易度が上がっていきます。
うまく、3マス以内で移動できる充電ポイントを探しながら進んでいきましょう。
まず右に進み、2回充電マスを通ってゴールしますゴールに行く前にはどの充電マスにいるでしょう?画面がかなり広いです!
コツですが、ロボットが3マスしか移動できないということは3マス以内に充電マスがあるという点に注目してみましょう。
スタート地点から3マス以内に充電マスがあるのは当然ながら、逆にゴールから3マス以内にも充電マスがあるはずです。
また、3マスで移動する時のリズムはあかあおライトにも通ずる点があると思うのでそちらを練習するのも良いと思います。
コツは他にもあると思いますので、何度も解いて経験を積み重ねましょう。
ロボットや電気製品は最近はコードレスな物が増えてきて、つまり電池を充電する必要がありますね。
機械だと、充電しないと全く機能しません。
じゅうでんロボでは3マスごとに充電が必要ですが、週5で学校に行く人も仕事をしている人も、週末にはしっかり充電したいですよね。
機械と違い、パタリと動かなくなる訳ではないですが例えば月曜と金曜を比較すると後半の方がパフォーマンスが落ちているのかもしれません。
受験勉強というといまだに、連日連夜の徹夜勉強などを想像する方がいるかもしれませんが、勉強を最大効率で進めるのにも休息は絶対に必要なのでうまくキリの良いところで充電したいですね。
個人的には5日働いて2日休みより、3日働いたら1日休みの方が嬉しいです笑
以上、じゅうでんロボの紹介でした。
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