思考センス育成教材 Think!Think!(シンクシンク)のゲーム毎のプレイ方法やコツを紹介しています。
今回はフリーコースでプレイできる すうじつなぎ(数字つなぎ) です。
ゲームの内容は、画面に「1」から始まる数字がいくつか表示されます。1から始まり2→3→・・・と繋げていきます。
ただし、表示されている「1」はいくつか表示されている場合があり、それぞれ色が違います。
2以上の数値は色がないので、うまく繋げていかないといけません。
1色なので1→2→3と繋げます2色ありますが、次のように、、、2組を作っていきましょう
数字をつないでいく線は途中で交差してはいけません。
操作を間違えた場合は、右上の戻るボタンで最初からやりなおしましょう。
レベルが上がると、数字のマスが増えて、色の種類も増えて難易度が上がります。
やることは同じで、1から順につないで行きましょう。
1から4を2種類作ります
解き方の例を、丁寧めに見ていきましょう。
左側の緑の1は右にも上にもいけないので、下に伸ばしていくしかできません。
なので、近くで2→3と繋いで緑が完成。
続いて、下の方で固まってそうな紺色で1→2→3を繋ぎました。
残るは黄色と赤で、どちらかと言うと真ん中付近にある黄色で、1→2→3と繋ぎました。
残るは赤色で、無事1→2→3と繋げました!
コツですが、数字が近いからといって安易に繋がない方が良いこともあります。
ほとんどの問題は全てのマスを通るかと思いますので、急がば回れでで遠くの数字にも繋げる可能性も探っていきましょう。
上の緑のように、進める方向が決まっている(自由度が低い)ものから始めると上手くいくかも知れません。
ルールが似ている、マークつなぎを練習するのも良いと思います。
コツは他にもあると思いますので、何度も解いて経験を積み重ねましょう。
上にも少し書いていますが、マス目状の道で繋いでいくと言うことでマークつなぎと似た感じのルールですね。あまり整理できていないメモ書きレベルですが書き残しておきます。
マークつなぎでは、始点・途中・終点のマークが決まっていないですね。どれが始まりでどれが終わりなのかを見極めることが必要です。どのマークを通らないといけないかだけ決まっています。
数字つなぎでは、始点は決まっていますが2以降の数字の色が決まっていません。でも1の後は2、その次は3、と通る順番が決まっています。終点も、どこにある数字か決まっていません。
考えることは楽しいのですが、まだ上手く言語化できていない状態です。共通する項目と違う項目を見極めていきたいです。
以上、すうじつなぎ の紹介でした。
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