思考センス育成教材 Think!Think!(シンクシンク)のゲーム毎のプレイ方法やコツを紹介しています。
今回はスタンダードコースでプレイできる はこになる?(箱になる?) です。
ゲームの内容は、最初はサイコロの展開図が表示されるので、組み立てると最終的にサイコロや箱が出来上がるのかどうかを2択で選びます。
サイコロは6面が必要ですが、そもそも全部で5面しかなかったり、7面だったりすると立方体・直方体になりません。
展開図では6面でも、組み立てて重なったりする展開図はサイコロになりません。
サイコロの展開図は限りがあるので覚えられる人は覚えてしまっても手っ取り早いです。
逆に、サイコロにならない条件を覚えておいても良いです。
例えば例えばカタカナのコの字が含まれていると同じ場所に重なりができてしまって完成しません。
全然イメージができない幼いお子様の場合は、実際に紙でサイコロを作ってみるのも、長い目で見れば点数アップの効果があるでしょう。
コツは他にもあると思いますので、何度も解いて経験を積み重ねましょう。
中学数学になる前に、小学校でも何度も取り組む事になる問題だと思います。
平面から立体を想像する上で最も基本的なものと言っても良いのではないでしょうか。
三角錐やピラミッド型など、いろいろな展開図への発展も考えられます。
以上、はこになる?の紹介でした。
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